園日誌
【よもぎ摘みとよもぎ団子作り(5歳児)】
2026-04-17
5歳児のひかり・のぞみ組のお友だちは、昨日小城公園へよもぎに摘みに行きました。「葉っぱの裏が白いのがよもぎだよ。よく見て取ってね。」と職員から教えてもらい、一つひとつを確認しながら摘んでいました。たくさんのよもぎを集めることが出来ましたよ♡
そのよもぎを今日は団子を作って食べました。違う葉っぱが混じっていないかを給食の先生も手伝ってくださいました。洗って茹でて、二人組を作って、一人はすり鉢をしっかり持って、一人はしっかりとすりつぶしました。真剣な表情でしたよ!それから団子粉と混ぜ合わせ丸めました。お湯に入れて浮いてきたらザルにとってきな粉をまぶして出来上がり☆とっても美味しいよもぎ団子が出来上がりました!!

